大阪泉州(熊取町・泉南市・阪南市・貝塚市・岸和田市・泉南郡田尻町)の泉佐野市英会話教室"Giテック"は、こちらをクリック!

泉佐野・熊取・貝塚・泉南の英会話教室のスマートフォンサイトはこちら

2006-08-13 Sun

□もしも:私がエニーの社長だったら・・・

こちらの記事によれば、SNS最大手であるmixiは「閉鎖的」だそうです。

>> 続きはこちら!
タグ:SNS
posted by Prowler7010 at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | □もしもシリーズ

2006-08-07 Mon

□もしも:私がディベートサークルの運営者だったら

ネットで知り合ったお方が、先日「ネット時代だからこそ、コミュニケーション能力が重要」ということを主張しておられました。

>> 続きはこちら!
タグ:ディベート
posted by Prowler7010 at 06:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | □もしもシリーズ

2006-06-28 Wed

□もしも:私が中学校の教育委員会の委員だったら・・・

現在、我が家の長男(中学1年生)は、期末試験期間中です。

>> 続きはこちら!
posted by Prowler7010 at 04:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | □もしもシリーズ

2006-05-21 Sun

□もしも:私がGoogle関係者だったら・・・

(英語版ですが)Googleが、"Google Notebook"という機能を一般ユーザにも公開しました。

>> 続きはこちら!
posted by Prowler7010 at 17:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | □もしもシリーズ

2006-01-06 Fri

□もしも:私が新聞記者だったら・・・

最近、新聞では「景気拡大」とかいう記事が目につきますが・・・

>> 続きはこちら!
posted by Prowler7010 at 20:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | □もしもシリーズ

2005-11-28 Mon

□もしも:私が大阪市民なら・・・

私は大阪府在住ですが、大阪市民ではありません。
先日の「大阪市長選」の結果と、それに関する新聞記事を読んでいて・・・
ちょっと情けなくなりました...orz

>> 続きはこちら!
posted by Prowler7010 at 21:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | □もしもシリーズ

2005-11-26 Sat

□もしも:こんなブログサービスがあったら・・・

視力に不自由のある人は、インターネットのWebサイトを、スクリーンリーダーなどの読み上げソフトで、内容を聞いている・・・・といったことは、よく知られた事実です。

ならば、ブログにおいてはどうでしょう?
>> 続きはこちら!
posted by Prowler7010 at 22:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | □もしもシリーズ

2005-11-09 Wed

□もしも:私が英語に詳しいIT関連技術者だったら・・・

私がいつも英語の日記を投稿しているBlogger.comや、その他のサイトでも、投稿記事の英文のスペルチェック機能を実装しているサイトが多いですね。

さて、ご存知かもしれませんが、私は頭の体操目的に英語を学習しております・・・私のような低レベルの学習者向けに、スペルチェックだけではなくて、文法チェックをしてくれて、「この人は何を書きたいのか?」ということを推論してくれる『推論エンジン(一種のAI:人工知能)』を、サイトに実装して、正しい英語の文章に誘導してくれる(あくまでも、誘導です。自動的に訂正してもらったら、学習になりませんから。)ようなのが欲しいなぁ・・・。

そりゃ、機械がやることだから、完璧にはいかないだろうけど、今の機械翻訳だって、まだまだ低レベルと言わざるを得ないですし、それでも世の中に公開されている・・・。ならば!SVOとかの文型とか慣用句データベースを駆使して、間違った英文から、正しい英文を推論する。こういうのが、ある程度の水準で推論エンジンが実装されたら・・・面白いかもしれない。(^^♪
そして、その推論エンジンには、『日本人にありがちな間違い』をまず推論するようにしておく。こういうのノウハウは、まず外国のソフトハウスには真似できない。日本人だからこそ、『我々がよく間違える英文』のノウハウがあるだろうし・・・。

さて・・・・あなたが、もしIT関連事業者の御方なら、このネタをもっと発展させたら・・・日本人にしかできないITビジネスの種が見えてきませんか?(^^♪

ほらほら〜・・・見えてくるでしょ?詳細は、責任がとれませんので、割愛します。(笑)

もし、既にこのようなサービスがあったら、是非教えてください。m(_ _)m
posted by Prowler7010 at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(1) | □もしもシリーズ