大阪泉州(熊取町・泉南市・阪南市・貝塚市・岸和田市・泉南郡田尻町)の泉佐野市英会話教室"Giテック"は、こちらをクリック!

泉佐野・熊取・貝塚・泉南の英会話教室のスマートフォンサイトはこちら

2005-11-28 Mon

□もしも:私が大阪市民なら・・・

私は大阪府在住ですが、大阪市民ではありません。
先日の「大阪市長選」の結果と、それに関する新聞記事を読んでいて・・・
ちょっと情けなくなりました...orz

新聞によりますと・・・

『大阪市長選は、低得票率で前職が再選』
『大勢の市民は、選挙にシラケてしまい、指示する候補者が無いから低投票率となった』
らしいです。

前職が再選したのは、まぁ置いておいて、『指示する候補者が無いから、選挙に行かない』というのは、いかがなものでしょう?単なる怠け者やんけぇ!
指示する候補者が居ないのなら、白紙投票をして、その意思表示をすべきだと思います。あるいは、もっと洒落たことをするならば、「この人が候補者だったら投票したのに」という人の名前を書いてみる・・・。もちろん、これらは無効になります。でも、『候補者の中に指示する人はいない!』という明確な意思表示になります。なんらかの参考データにはなるはずです。

そういうことすらしない人には、後で「今の市長はだらしない!」とか言う資格は無い!と私は思います。

今はネットの時代。大阪市民の無党派層の掲示板を作って、「無効票でもいいから、投票に行こう!そして、候補者全てを支持しない!という意思表示を明確にしよう!」というのも面白いと思いません?
そこに洒落っ気があれば、尚盛り上がる。w
例えば・・・「白石さん、と書いて、みんなで投票しよう!」というスレッドを、某有名掲示板に作ったら・・・意外と投票率が二桁以上、上がったりして・・・。ひょっとしたら、当選者を上回る数の無効票が投票されたりして。(笑)

あ・・・でも、こんなこと書いたら、愉快犯が沢山出てきて、迷惑な話に発展してしまうかも・・・。(汗)
とにかく、私が言いたいのは・・・
選挙にも行かないヤツに、不満を言う資格は無いってことです。m(_ _)m

区切り線

ペン「白石さん」とは・・・
本にもなった、某大学生協の有名人です。ご興味のある御方は、ググってください。(^^♪
某有名SNSでも、4〜5ヶ月前から「白石さんコミュ」があります。w
posted by Prowler7010 at 21:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | □もしもシリーズ
この記事へのコメント
白石さんって(爆)うけた〜。
それおもろいよ!絶対w

私もあとからゴタゴタ言いたくないので必ず選挙は行くよ。これは義務でしょう。
Posted by けいちゃん at 2005-11-28 Mon 22:00
次項有けいちゃん:
おや・・・「白石さん」をご存知ですか?やっぱ、某SNSで?
そいや、某女史も、ブログの記事ネタにしていたなぁ・・・。>白石さん。w
というか、私がそのネタを拝見して、この記事に「白石さん」を登場させたのでした。(^^♪
私自身、以前「白石さんコミュ」にも入っていたしね。w
Posted by Prowler7010 at 2005-11-28 Mon 22:17
今、白石さんトレンドですよ。
そのうちガンダムのCMで登場するはずです〜。

大阪なら、
>「白石さん、と書いて、みんなで投票しよう!」というスレッド
が大アタリもアリではないかと思うのですが・・・
(大阪ならナンでも洒落で許される、というこの感覚は、地元の人にとっては迷惑なんでしょうか、本望なんでしょうか ^^;)
Posted by わたりとり at 2005-11-29 Tue 00:43
私でも白石さん、知ってましたぁ。
ところで、投票用紙に何を書くか、の話で思い出しました。
「投票したい人がいないから、嫌いなヤツの名前を書いた」って言う人いました。
書かれた人はお気の毒ですが、選挙を真面目に考えない人いますよ〜。
裁判官の審査で、全部×付けるとか・・・。
Posted by yahko at 2005-11-29 Tue 21:06
次項有わたりとりさん:
知らぬ間に、トレンドになってたんですね・・・。
4〜5ヶ月前、某SNSで話題になったときは、まだマイナーだったのに。ネットの伝達速度は恐ろしい・・・。
え!が、ガンダムのCMに?ググってみました・・・。をを!ほんまや!
こんなことになって一番驚いているのは、白石さん本人でしょうね・・。

それ、『本望』というか、『本質』です。w>「何でも洒落で許される。」(笑)

次項有yahkoさん:
え?yahkoさんもご存知?私がメジャーになっていたのを知らなかっただけなんですね。(汗)
でも・・・ファンの一人としては、メジャーになって欲しくなかった・・・。
昔、「宮崎美子が芸能界入りする」と聞いたとき、「メジャーデビューして欲しくなかった」という気持ちに似ています。(^^♪
最近の似たところでは、「小野真弓ちゃんは、アコムのCMだけで良かったのに・・・」というのに、似ていますね。>白石さんのメジャーデビュー。

他に不真面目な人だと、放送禁止用語を書く人とか居そうですね。(^^♪
Posted by Prowler7010 at 2005-11-29 Tue 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック