大阪泉州(熊取町・泉南市・阪南市・貝塚市・岸和田市・泉南郡田尻町)の泉佐野市英会話教室"Giテック"は、こちらをクリック!

泉佐野・熊取・貝塚・泉南の英会話教室のスマートフォンサイトはこちら

2006-08-12 Sat

○手記:ブログのあり方

最近、記事の投稿をサボり気味です。すいません・・・(汗)

サボり気味なのは、理由があります。英語を勉強すればするほど、自分の力の無さを実感するから、自分の時間を英語に投資したいからです。それに、次の土曜は、自分の英語力が如何に低レベルなのかを測定するために、TOEICテストを受験します。初体験だから、ドキドキもんです。(^^♪
何点くらい取れるだろう?TOEIC対策の勉強をしたらハイスコアを取れるんでしょうけど、そんなの私にとっては意味がないから、一切対策しないで、テストに挑みます。

さて・・・・人気の無い私のブログですが(笑)・・・それには、色々と理由があるのはわかってます。

■つまらない。

まぁ、これが一番の理由でしょう。

■まとまりがない。

わかってます。英語から、ギャグから、何から何までごちゃ混ぜにしているブログですから。ブログの認知度を上げようと思ったら、やっぱ戦略的にターゲットを絞るべきでしょう。例えば、「(誰かさんみたく)小説を書く」「Web2.0の話題に拘る」「英文法の解説に拘る」「政治関連情報に拘る(こ、怖い・・・)」
要するに、私のブログは、Prowler7010という人間が表に出すぎているのです。ブログの場合は、本来「情報(コンテンツ)」が主役ですから、情報にまとまりがないと、ブログとしては魅力が無い。よくあるブログのパターンとして、ブログのメインテーマが本来あって、たま〜に雑記がある。それくらいが許される限界なのかもしれません。
例えば、『メインは小説だけど、2週間に一度くらい日常の面白い出来事を紹介する』とか・・・・ん?これも、誰かさんのブログのスタイルだ。w

さて・・・私はどうすべきでしょう?このブログはこのまま凍結しておいて、新たなブログを立ち上げるべきなんでしょうか?最近は、英語に触れている時間が多いせいか、その場合はどうしても英語がメインテーマになるでしょうね。新たなブログ・・・面倒くさい。(笑)

やっぱ、このままで当分いきます。ただ、投稿は偏ったものになるかも?ま、人気ブログになる必要性も無いし。(^^♪
Yahoo!ブログ時代は、ユーザ数も多かったし、SNS的な機能も実装されていたから、しょーもない私のブログでも、それなりに訪問してくれる人が居ましたが、SeesaaではそういうSNS的機能が無い(というか、それで当り前)ので、やっぱ人気ブログを目指すには、コンテンツとデザインが勝負なのでしょう。さて、今日ブログデザインを少し変更しました。いや・・・大したことではありません。前からちょっと読みにくいなぁ・・・と思ってたので、CSSを1行だけイジって、行間を少し空けただけ。(笑)

さて・・・TOEICのスコア何点かなぁ・・・予想できます?見事ビンコした御方には、素敵なプレゼントを用意・・・できたらいいですね。w
タグ:ブログ
posted by Prowler7010 at 07:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | ○手記
この記事へのコメント
>■つまらない。
そんなことない!
>■まとまりがない。
そこがいい!

数でいえばジャンルにこだわらない日記系ブログが圧倒的多数じゃないでしょうか。私も今のスタイルに飽きたら、日記ブログを作るかもしれませんよ〜。勿論、年齢性別もフツーに書いて。かけもちはキツイので、そうなったらあっちは閉鎖しますが(笑)
ちなみに今のブログ、一年半たっても一日の訪問者数がまったく増えてません。ランダムヒット・はてぶショック時を除き。人気の無さでは負けません(大威張り)。

>TOEICのスコア何点かなぁ・・・予想できます?
難点満点、ちがった何点満点なんスか?^^;
Posted by わたりとり at 2006-08-13 Sun 17:26
次項有わたりとりさん:
度重なるご訪問、痛み入ります。(^^♪
「まとまりがない」のがいい!・・・んですか?(笑)
人気の無さでは、私も負けてませんぜ!まぁ、私のは、自己満足的ブログですからねぇ・・・。人気なんて別に欲しくないんです。私が死んだときに、嫁さんがこのブログを発見して「あの人、こんなこと書いていたのかぁ・・・ヒマなことしてたんやなぁ。」と思ってくれたら、それでヨシ。w
TOEICのスコアは、多分1000点満点だったと思いますです。といっても、ネイティヴでも1000点取れることはまず無いそうですけど。
Posted by Prowler7010 at 2006-08-13 Sun 22:07
私も自分の更新がなかなか出来ずにいます。
自分の為に書いているので、別に人気がなくても全然気にしていません。
その点、prowlerさんと同じです。
たまに訪問してくれる人のブログで、きわどいけど面白い、少し悲しく切ないブログで、コメントが70とか80。絵文字や記号がいっぱいで場違いな感じがしますが、まあそんなブログもあるんだなって感じです。
TOEICご健闘をお祈りします。prowlerさんの潔さには敬服いたしています。
と言うわけで、prowlerさんのブログとってもためになるし、楽しいので好きです。
Posted by yahko at 2006-08-14 Mon 22:49
次項有yahkoさん:
え?「ためになる」?時々・・・時々ね。(^^♪
ともかく、TOEICに挑戦します!頑張りません。(笑) 「TOEICってどんなモン?」「俺の実力に点数をつけるとしたら、どの程度?」を知るのが目的ですから。絶対に、頑張りませんっ!(爆)
Posted by Prowler7010 at 2006-08-15 Tue 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック