大阪泉州(熊取町・泉南市・阪南市・貝塚市・岸和田市・泉南郡田尻町)の泉佐野市英会話教室"Giテック"は、こちらをクリック!

泉佐野・熊取・貝塚・泉南の英会話教室のスマートフォンサイトはこちら

2006-06-28 Wed

□もしも:私が中学校の教育委員会の委員だったら・・・

現在、我が家の長男(中学1年生)は、期末試験期間中です。

ふと思ったのですが、学校のテストって何のために実施されるんでしょう?

色んな目的がありますよね?

その一つに、『現在の学力を客観的(数値的)に測るため』があると思います。

だったら・・・。

3教科ずつ、3日にわけてテストする・・・なんてことせずに、こんな風にしたらどう?

3日に分けるのは別にいいけど、その日に実施するテストの教科は不明。


こうしたら、「一夜漬け」が難しい・・・。だから、本来の学力を測定しやすくなると思うのです。

中学3年生の場合は、高校受験を見据えて、できるだけ1日で受験教科のテストを実施してしまうようにする!というのもアリかもしれませんね。

あぁ、またつまらないことを考えてしまったかも・・・
お気に触ったら、すいません。>教育関係者の方々。

ちなみに、私は中学生時代、高校受験前まで、テスト勉強というものをしたことがありませんでした。それは、私の父親曰く、「普段から勉強してれば、テスト勉強なんて要らんっ!そんな時間があったら、工場を手伝え!」というのが原因の一つでもありました。(笑)
高校受験の前日ですら、工場を手伝わす父親でしたから、もうムチャクチャなオヒトでした....orz
え?「Prowlerは、どこの高校に行ったの?」って???大阪市内の私立●風高校というところです。工場を手伝い、そしてその後受験勉強・・・ん?なんか今と似てるぞ。工場で労働して、英語を勉強・・・。う〜ん、そうか現在の私の生活パターンは、この頃に生成されたのか。そうか!そうだったか!ラッキー!俺って、ツイてるなぁ!(^^♪ 新しい気づきが得られました!(あぁ、お気楽なヤツ・・・>自分)

さて・・・私がテスト勉強について子供に求めるものは・・・

ずばり!集中力ですね!

『テスト前』という、ある程度の緊張状態において、集中的に勉強に取り組む。これからの人生において、何かに新しいものに挑戦するとき、最も必要なのは集中力だと思うから。

え?私?そうそう。こんな記事書いてないで、英語の勉強に集中しないといけませんね。(笑)・・・ほらぁ・・・中学時代にあまりテスト勉強してなかったから、集中力が無いやん、わし。(ToT)

この記事、後で英語ブログのネタにしようっと・・・時間があれば・・・(ぼそ)

★2006.06.30英語版追加(English edtion)
http://plow7010.blogspot.com/2006/06/preparing-for-exams.html

| |
posted by Prowler7010 at 04:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | □もしもシリーズ
この記事へのコメント
>実施するテストの教科は不明。
なるほど〜!
実施する日も不明に・・・はさすがに可哀想か^^;
私も一夜漬けタイプでした。特に暗記物。そうやって覚えたデータはテストが終わったとたん忘れます。でもいいんだ。今は、細かいことは検索すれば出てくる世の中ですし(便利になったなぁ)
Posted by わたりとり at 2006-06-28 Wed 05:37
次項有わたりとりさん:
コメント、早っ!(笑)
暗記物は、実は・・・わたし苦手でした。今でも、『なんで、この英熟語がこういう意味になるのか』が納得できないと、覚えることができないんです。論理指向型なのかな・・・。
おっしゃるとおり、今はググれば大抵の情報を検索することができますもんね。便利ですよね!その分、私は怠慢になってしまった・・・ともいえるかも。(^^♪
Posted by Prowler7010 at 2006-06-28 Wed 06:11
実施される教科が分からない。
それいいね!
おもしろい!
教育委員会に提案してみたら??
Posted by けいちゃん at 2006-06-28 Wed 08:42
次項有けいちゃん:
え?おもしろい?Thanks for your agreement!
え?て、提案?してみようか?
・・・・って、いやん、ばか。(笑)
Posted by Prowler7010 at 2006-06-29 Thu 04:34
Posted by Prowler7010 at 2006-06-30 Fri 06:15
その日にテストの教科が分かる、って言うのも緊張感があって良いかも知れませんね。
それに付け焼刃のような一夜漬け知識より、真の学力が測定できるんじゃないでしょうか。
ちょっとピントずれますが、私の好きな『ミステリーツアー』を思い出しました。
明日、中学校の教育懇談会があるので、提案してみようかな〜。(って真面目に考えている私)
先生の反応に興味があるから。
学校も、たまにはコイズミ式サプライズ取り入れてみるくらいの余裕と洒落が欲しいですねぇ。
Posted by yahko at 2006-07-03 Mon 21:30
次項有yahkoさん:
まいどです。(^^♪
え?て、提案してくれるんですか?軽い気持ちで書いた記事なのに、そこまで真剣に考えていただけるなんて、感涙ものです。(#^.^#)
Posted by Prowler7010 at 2006-07-04 Tue 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック