大阪泉州(熊取町・泉南市・阪南市・貝塚市・岸和田市・泉南郡田尻町)の泉佐野市英会話教室"Giテック"は、こちらをクリック!

泉佐野・熊取・貝塚・泉南の英会話教室のスマートフォンサイトはこちら

2006-06-09 Fri

○手記:携帯電話のパケット代節約法

私は、セコい大阪人です。(笑) だから、携帯電話のパケット代もケチります。

最近は、「パケホーダイ」というのもあるから、あまり気にする人は少ないのでしょうけど、私の方針として「携帯電話代は月間4000円くらい」にしたいと思ってます。(「パケホーダイ」だったら、基本料金とあわせて、8000円くらいでしたっけ?)

そこで、私ができるだけパケット代を節約する(パケット量を少なくする)ためにやっている方法を紹介します。
・・・といっても、大した方法ではないかも?

■普段、画像は表示しない。
携帯電話の設定で、「画像表示=しない」に設定できると思います。これで、画像を転送するパケットを節約できます。

■よく利用する検索サイトは、Bookmarkではなく、「画面メモ」にする。

Googleのiモードからの検索画面例えば、検索サイトや、オンライン辞書サイトなどです。これらのサイトのトップページは、頻繁に更新されるものではありません。これらを「画面メモ」に登録しておくのです。
例えば、左のようなGoogleのi-modeからの検索ページなら、Bookmarkに登録しておいたら、このページを読み込むたびにパケット代が必要です。ところが、このページを「画面メモ」にしておき、画面メモから読み出したら、その分のパケット通信が省略できます。そして、検索ワードをオフライン状態で入力して、検索ボタンを押すと、その時点でパケット通信が開始され、検索結果が表示されます。





■各種サイトへのログイン画面も、「画面メモ」にする。

私がよく利用する「Yahoo!メール」や、「mixiモバイル」のログイン画面も「画面メモ」に登録しておきます。ログインするごとに、Bookmarkからログイン画面を呼び出すことがないので、その分のパケット代が節約できます。


あぁ・・・なんて、セコいヤツ。>自分。(笑)

| | |
posted by Prowler7010 at 06:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | ○手記
この記事へのコメント
あれっ、待ち受け画面のことですよね、画像表示って。お金かかっているんですか?私の携帯電話代は、ファミリー契約なのに夫よりも高いのでいつも文句を言われています。
無知だといっぱい無駄使いしてるかも。
後は、時々携帯電話からTV番組のアンケートに答えるのに参加したりしますが、接続に時間結構かかりますものね。
賢く利用したいけれど知識がついていきません。
Posted by yahko at 2006-06-16 Fri 10:42
次項有yahkoさん:
いえいえ、違います。待ち受け画面のことではなくて、例えばNTTドコモの携帯電話だったら、「iモード設定」で「画像表示設定」というのがあるんです。『非表示』に設定しておくと、iモードサイトに接続したときに、GIF画像・アイコンなどの画像データは転送されませんから、その分のパケット通信量が減る=パケット代が節約できるってことです。ご理解いただけますでしょうか?説明がヘタクソですいません。(汗)
Posted by Prowler7010 at 2006-06-16 Fri 17:54
は〜い、分かりました。
私の携帯電話は相変わらずTU-KAですので込み入った性能はついていません。でも、手帳やメモ書き、静止画だけどミニアルバム等充分役立っているのと、『スカイメッセージ』しか使えない人がいるものですから・・・。
携帯電話の進化ぶりは目覚しい限りです。ふう〜^^;
Posted by yahko at 2006-06-17 Sat 15:30
次項有yahkoさん:
そうですね・・・今の携帯電話は、もはや電話というだけでなく、携帯情報端末ですもんねぇ・・・

You said it. The current cell phones aren't only phone but also sort of personal digital assistant(PDA).
Posted by Prowler7010 at 2006-06-18 Sun 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック