大阪泉州(熊取町・泉南市・阪南市・貝塚市・岸和田市・泉南郡田尻町)の泉佐野市英会話教室"Giテック"は、こちらをクリック!

泉佐野・熊取・貝塚・泉南の英会話教室のスマートフォンサイトはこちら

2006-06-07 Wed

◆主張:今日のサンケイ新聞を読んで思ったこと

つまらないことかもしれませんが・・・

今日のサンケイ(産経)新聞を読んでいて・・・次の2点をお願いしたい、と思いました。

ライブドアを略称で『LD』と書くのはやめて欲しい。

マイクロソフトのようにMSが商標になっているならともかく、なんでも単純に省略するのは良くない。LDといえば、障碍関連用語として最近は著名なはず。そんなことも知らないの?産経新聞さん!

『六本木ヒルズの資本主義』という書き方はおかしい。

先日逮捕された「村上ファンド」の関連記事で・・・『六本木ヒルズ族の資本主義』といった見出しがあったけど、あれは「資本主義」ではなく、「成金主義」という。資本主義とはルールに基づいた健全な競争によるものであるはず。安易な言葉の流用は止めて欲しいなぁ。

| |
posted by Prowler7010 at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おっさんの主張
この記事へのコメント
LD、私も思っていました。
固有名詞を自己流(か、どうか知りませんが)に略して公用するなんて、何か意図する所があるのかと勘ぐられても仕方がありません。我が家の新聞は別の会社ですが、やはりLDとなっていました。
芸能人じゃないんですから、社会的通念にあった取り扱いをするか、略した理由を説明して欲しかったですね。
それにライブドアの場合、愛称の類で呼ばれる位置にはありませんものね。


Posted by yahko at 2006-06-07 Wed 20:26
次項有yahkoさん:
まいどです。(^^♪
多分、文字数の節約のために、省略しているのでしょうけど・・・
マスコミには、省略する前に「著名な略字データベース」とかいうのを作って(既にある?)、それと照らし合わせてから記事で略字を使って欲しいです。
Thank you for your often visiting.
I guess they write articles to save the space.
I'd like all people related to mass communication to write abbreviations after checking if they exist already or not with the database of noted abbreviations.(I'm not sure if such a detabase exist or not.)
Posted by Prowler7010 at 2006-06-08 Thu 05:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック