大阪泉州(熊取町・泉南市・阪南市・貝塚市・岸和田市・泉南郡田尻町)の泉佐野市英会話教室"Giテック"は、こちらをクリック!

泉佐野・熊取・貝塚・泉南の英会話教室のスマートフォンサイトはこちら

2006-06-05 Mon

▼英語:英英辞典

英語ネタが続いて、すいません・・・
先日、新しい英英辞典『ロングマン現代英英辞典−4訂増補版』を買いました。

4000円くらいでした。辞書に4000円は高い?
でも・・・付属のCD-ROMをインストールして感激!この機能で、この値段は安い!

もちろん、辞書本体も重厚感があるのですが、やはりパソコン派の私としては・・・付属のCD-ROMがとてもステキ・・・。紙に印刷された辞書よりも、CD-ROMのほうに値打ちを感じます。なので、CD-ROMのほうが本体で、辞書のほうが付属といったイメージ。(笑)

このCD-ROMをパソコンにインストールすると・・・

各単語の音声を聞ける
例文の音声を聞ける
例文の数も膨大な量!
手で辞書をめくるよりも、はるかに検索が速い!(当り前)
その他、調べた単語と一緒に使われやすい単語のガイドライン

などなど・・・(CPUパワーのあるパソコンなら)快適に、かつ、便利に使うことができます!ただ・・・英英辞典ですから、全て英語表記です。(当り前) 私は、WindowsXPユーザですが、MacintoshにもLinuxマシンにもインストールできるみたいです。音声再生にQuickTimeのコンポーネントを使うようですが、QuickTimeは無料で手に入りますから、特に問題なし。尚、QuickTime7.0を使う場合は、こちらのサイトから修正ファイルを組み込み必要がありますので、要注意!

ところで・・・・

とある御方から聞いたのですが、ある程度のレベルの英語学習者だったら、英英辞典を使うのがいいらしいです。解らない単語の意味を英英辞典で調べて、英語でその意味を理解する。日本人の我々が、国語辞典を使うようなものです。ですから、よりネイティヴの感覚に近づくことができるのだとか。今後、できるだけ英英辞典を使う頻度を増やしていこう、と思ってます。

ただ、私が思うに、「日本人が英英辞典を英語学習に使う」には、やはり『日本の中学で習うレベルの英語はマスターしている』ことが必要条件だと思います。え?私はマスターしているのか?って?
私は、以前の記事に書いたように、大阪府の公立高校の入試問題で満点を取りましたから、なんとか英英辞典で解説されている英文(簡潔な英語で書かれている)なら、英和辞書無しで理解できます。(滝汗かきながら・・・ですけど・・・笑)

さて、私が購入した英英辞典ですが、LONGMANというものです。
他にもイロイロ便利な辞書があるのでしょうけど、以前もLONGMANの辞書を買った経緯があるので、これにしました。

楽天でも買うことができます。

ロングマン現代英英辞典〔4訂増補版 上
ロングマン現代英英辞典−4訂増補版

さて・・・自宅に居るときは、付属CD-ROMをインストールしたパソコンが使えるので、辞書は必要ありません。でも、持ち歩くには重い。自宅に飾っていても仕方がない。・・・ということで、分厚い辞書は、私が勤務している工場に常設することにしました。(^^♪
工場の中はホコリが多いので、パソコンなんて使えない。でも、紙の辞書なら置いておくことができる。工場の生産ラインが順調に稼動しているときなどは、携帯電話で英字ニュースを読んだりしているのですが、解らない単語があると、英英辞典をめくって意味を調べることにしました。
今日・・・工場で、弟が、『兄貴、それ何や?辞書か?』と質問するので、『せや!英英辞典やっ。英語を英語で理解するんやっ!』と返答しました。(^^♪ 弟は、『こやつ・・・どこまでエスカレートするねん?』といった、呆れた顔をしておりましたとさ。チャンチャン(笑)

| |
posted by Prowler7010 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | ▼英語ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キクタン「Basic」4000―聞いて覚えるコー
Excerpt: もし、ご自身にとって新しい単語を聞くだけで覚えようと思っておられる方は、考え直される事をお勧めします。一旦本だけで覚え、復習の為にCDを併用すると効果があるかも。「通勤、通学の時間がもったいないので」..
Weblog:
Tracked: 2007-10-10 Wed 10:36