大阪泉州(熊取町・泉南市・阪南市・貝塚市・岸和田市・泉南郡田尻町)の泉佐野市英会話教室"Giテック"は、こちらをクリック!

泉佐野・熊取・貝塚・泉南の英会話教室のスマートフォンサイトはこちら

2006-05-18 Thu

○手記:音声認証によるコメント投稿

私は、米国Googleが提供しているBlogger.comで英語の日記を書いています。

このBloggerで、最近「音声認証によるコメント投稿」がサポートされたようです。

Bloggerでは、コメントスパムを防止するために、画像認証(Word Verification)が以前からサポートされてました。けれど、こちらのラムさんの記事でも書かれているように、視覚障碍者の方々は画像を見ることができません。

ところが・・・最近、気づいたのですが・・・

画像認証に加えて、音声認証がサポートされたようです。(正式なアナウンスがあったのかどうか知りませんが・・・)

こちらのブログ記事をご覧ください。(英語です・・・)

そして、"Comments"をクリックしてください。そうすると、コメント投稿画面になります。
画面の右下のほうに、画像認証フィールドがありますよね?その横のほうに、「車椅子マークのアイコン」があります。

bloggerの音声認証機能

代替テキストは、"listen and type the numbers you hear"となってます。なるほど。『聞こえる数字をタイプしてください。』ってことですね。このアイコンをクリックすると、数桁の数字がアナウンスされます。その数字をキーボードから入力したら、コメントが受け付けられます。

トライしてみたい方は、テスト的にコメントを投稿してもらって構いません。どんどん、どうぞ!

ラムさんの記事によると、MSNでは既に音声認証をサポートしていたみたいですが、ようやくGoogleによるBloggerもサポートしたんですね。

| | | |
posted by Prowler7010 at 05:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | ○手記
この記事へのコメント
トラックバック、ありがとうございます。

音声認証!徐々に増えてきていますね。
さて、実際に音声認識の音だけ聞いてみました。
なるほどなぁ。
私の耳では聞こえるけど、高齢者になるとどうなんだろう?
でも、いろいろやっていただきたいです。

ところで、私がコメント投稿画面を開いたら英語じゃなくて日本語になってました。
何を見て日本語画面にしてくれたの?!

要するにこれです!
何かで、機械なのか人間なのか判断して欲しい。
がんばれぇ〜!>技術担当者
Posted by ラム at 2006-05-18 Thu 08:47
次項有ラムさん:
まいどです。(^^♪
日本語で表示されたのは、ラムさんがご使用のブラウザの設定で『第一言語=日本語』になってるからだと思います。
FireFoxでしたら、「ツール」→「オプション」→「詳細」の「言語設定」で、日本語が一番優先順位が高くなっていると思います。
私は、ブラウザの設定を『第一言語=英語、第二言語=日本語』と設定してますので、Bloggerをアクセスすると、いつも英語で表示されます。
『習うより慣れろ』ってことで、英語で表示されるソフト(Skypeなども)は、極力英語表記するように設定しているのです。(そこまでせんでも・・・という噂がありますが。w)
WindowsXP本体も英語モードで動作させたいのですが、やり方がわかりません。(#^.^#)

こういう風に、ブラウザの設定で『視覚障碍者・青眼者の切り替え』という設定ができるようになり、Webサーバ側がこれを判断することで、アクセシビリティの向上が実現できたら・・・ステキですね。
Posted by Prowler7010 at 2006-05-18 Thu 18:00
私はブログとホームページに相変わらず時間を割いていますが、prowlerさんは遥か先のほうを歩いていらっしゃるんですねぇ。
やっと、HTMLタグもそこそこ使えるようになり、後は記事を楽しい見栄えのいいページにするために画像をうまく使いたいと思っています。(思っていて進歩しませんが)
音声認証!すごいですね。広く愛用されるような進化を願っています。
新しい情報を仕入れにまたお邪魔します。
Posted by yahko at 2006-05-19 Fri 23:28
次項有yahkoさん:
まいどです。(^^♪
え?「遥か先」ですか?そんなことないですよ。
最近、世間から取り残されないように必死です。(汗)
HTMLで書かれたホームページができたら、教えてくださいね。(^_-)-☆
Posted by Prowler7010 at 2006-05-20 Sat 05:21
いろいろ情報ありがとうございます。
なるほど、そういうことで日本語で表示してくれたのですね。
スクリーンリーダー搭載機であることもどこかで見てくれたら良いのにね。

さて、WindowsXP本体も英語モードで立ち上げたいとのこと。
英語版のOSじゃないと無理じゃないかな?
一度、英語版のOSを使っている人を見たことがあります。「英語版では、サポートしにくいなぁ」とつぶやいたら、切り替えてくれました。
英語版を日本語版にして使っていると言っていたように思います。
Posted by ラム at 2006-05-20 Sat 08:27
次項有ラムさん:
そうなんですよ。英語版のWindowsだったら、日本語環境に切り替えることができるみたいです。日本語版は、なぜか英語モードに切り替えることができないみたい。
Posted by Prowler7010 at 2006-05-20 Sat 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック